2012年9月15日土曜日
始まりの終わりは終わりの始まり
「聞け悟れと育った世代」と題して書いた4月の記事をもう一度。
若い方には通じないかもしれませんね。「聞けよ悟れよ」という暗黙の了解。
日本人は昔から、あからさまな事を避ける傾向があります。
例えば、見ただけでわかることを、殊更に強調する事。
例えば、相手が嫌がっていることに気が付かない、あるいは気が付かない風を装って強行する事。
例えば、立場を利用して押し付ける、恩を売りつける事。等々・・・・・・
わざわざ言葉にするのも憚られていたことを、敢えて言わねばならぬとはと、苦痛の多いことです。
しかし、見てわからぬ者、悟らぬ者ならいざ知らず、故意に為す者にさえ苦言を呈しなかったことは誤りでした。
いずれ気付くであろうと見守っても、あからさまに非難しては恥をかくであろうと思いやっても、無駄である相手は存在するのだなと、つくづく感じます。悲しいことですが・・・・・・
私達が募っている「署名」は、一見「フィギュアスケートのルール見直し」という狭い範囲のことですが、私にとっては、決してそれだけのことではありません。
「まぁ、世の中そねぇに悪人ばぁでもなかろ~」(まぁ、世の中そんなに悪人ばかりでもないだろう)
「そねぇにあくでぇことぉ、えれぇひとがするわきゃあねぇが」(そんなにあくどいことを、偉い人がするわけがないよ)
「テレビや新聞でも、そがぁなこたぁちぃともゆ~とらんが」(テレビや新聞でも、そんなことは少しも言っていないよ)
そんな風に暢気に信じるオバちゃんだった私です。
その私が、何故こんな評価が為されるのだろうと疑問を感じて、ネットであれこれ検索した後に悟った中の一つが、フィギュアスケートの採点に関する「ゆがみ」でした。
不正が発覚して、それを防止するためにせっかく改正したルールなのだから、選手の豊かな才能と真摯な努力に、充分に答えるものであって欲しいと、切に望みます。
不正を糾弾する為でも、誰かを吊るし上げる為でもなく、(誤解されている方もいらっしゃるようです・・・)
選手達の研鑽を促すルールを!
明快に説明できる公平なルールを!
そしてその運用に努めていただきたいと嘆願する為の活動です。
自由記入欄を設けたのも、たくさんの思いを伝えたいと考えたからです。
どうぞ皆様の「思い」を添えて、私達に預けてくださいませ。
※携帯用署名ページ
http://www.shomei.tv/mobile/project.php?pid=1922
*携帯の場合は入力欄は名前のみでコメントは入力できません
*_署名結果のウェブページに名前を表示したくない場合は、名前入力の際に「匿名にする」にチェックを入れるのを忘れずに!
署名の手順が、パソコンからの場合と少し違います。
(1)「今すぐ署名」ボタンをクリック
(2) 下記を入力します
・名前(実名)
・「匿名にする」にチェックを入れます(忘れずに!)
(3)「確認する」ボタンをクリック
(4) 内容を確認して「署名する」ボタンをクリックすると署名完了です。
お願いいたします。
私達FPUが始めた「フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名」の期限が迫っております。
そして、お願いしたいこと、考えてみていただきたいことは、今も変わりはありません。
採点を公平に!と願って始めた活動です。お寄せいただいた署名と、記入欄にいただいた皆さまの声を届けることが、波紋を起こすことを願っています。
歪みを正し、本来あるべき姿に戻ることで、澱みの目立つ世界から澄み切った世界へと脱して欲しいのです。
馬鹿馬鹿しいほどの茶番が、恥ずかしげも無く繰り広げられる、あの悪夢の「終わり」の「始まり」になれば、本望です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿