2014年5月19日月曜日

浅田選手、来季休養

「ザ アイス」の記者会見で、浅田真央さんが来季の休養を表明されたようですね。

ワイドショーのキャスターやコメンテーターは、

ゆっくり休んで考えるのもいいだの、
スケート以外の経験をするのもいいだの、
キムヨナだって休むんだからだの、
番組にコメンテーターとして来てくれたらいいだの、

好き放題な、無責任な発言ばかりで、相変わらずうんざりさせてくれました。



浅田選手の思うままにされたらいいと、心から思います。
真央さんの思い描いた理想の滑りを、しっかり見せていただいたと思いますし、何よりも、あれだけの思惑に翻弄されずに、真っ直ぐに闘う彼女の姿そのものが、私自身の生き方をも問うてくれたのだと思っております。

皆さまはいかがでしょうか。
浅田真央が打ち鳴らした「警鐘」は、あなたの中で鳴り続けていますか。
その音は大きくなっていますか。それとも小さくなってきましたか。
消えてしまったでしょうか。

私自身、日常生活では手縺れ(「てもつれ」って方言だったかしら・・・?)がいろいろあって、中々具体的な行動には結び付きませんが、それでも考え方そのものが変化したり、物の見方そのものが変化したりで、情報の受け取り方や判断が変化し、行動にも変化が起きるという、至極当たり前の「変化」が起こっています。

「まあ、ええか」が「これじゃあ、おえん」になり、「しょうがねぇなぁ」が「なんとかせにゃあ」になり、今まで中々言えなかった「真っ平ごめんじゃ」を言う原動力が生まれます。
原因は何だろう、大本はどこだろう、そう思ってみるだけでも、情報の受け取り方も、選択肢の決定も変わるのですね。

浅田真央さん、どうぞ御自身の思うままに、感じるままに、生きてくださいませ。
あなたの人生はあなたのものです。ここに至るまでに、あなたは十分すぎるほど誰かのために辛抱してきたと思います。あなたの人生の重大な決定をするのには、どうぞ我儘を通してくださいね。
私たちファンは、ついつい勝手に「こうして欲しい」「こうなって欲しい」と思ったり言ったりしてしまいますが、それ一つ一つが叶うよりも、何よりあなたがあなたらしく歩む姿を見たいのですから。

0 件のコメント: