2016年12月12日月曜日

グランプリファイナルを終えて・・・・・・

いつも通りに、ネットニュースで結果を知って、
いつも通りに、放送を予約録画セットしつつ観て、
いつもどおり、いつも通り、・・・・・・のはずでしたが、

真央さん出てないし、大ちゃんは引退しちゃったし、で、例年通りの「熱気」は湧かない自分に気付いてしまいましたよ。
良くも悪くも淡々と観ると、余計に、マスコミのわざとらしい煽り文句に、まさに「ドン引き」でした。

誰かと比べてじゃなくて、誰かの点数と比べてじゃなくて、その瞬間の選手の演技の話なら、いつでも大歓迎なのにね。

「〇〇越え」だのって言葉は、比べられる選手にも、過去の演技にも、何より今回演技した選手自身にも失礼でしょうに。順位と点数しか理解できないのかしらねぇと、そう感じても当然ではないでしょうか。点数なんて、それこそジャッジのさじ加減一つで、盛ろうが削ろうが、どうとでもなることを忘れることもできませんから、誰が何時、あれこれと突然下げられ始めるか、分かったもんじゃないないとしか思えません。心配する気持ちが先に立っちゃって、「宇野選手がどんどん良い顔つきになってきたな、ワクワク」なんて喜んでばかりでもいられないんだもの。

全日本選手権は楽しんで観られるといいな。
浅田選手も宇野選手も、他のみんなも、どうかいい演技ができますように。

そして、本来当たり前の事のはずなのですが、
ジャッジと報道が公正に為されますようにと、心から願っています。

0 件のコメント: