2012年5月24日木曜日

素人は口を出すな!?

フィギュアスケートを観ていると、そして、その採点に疑問を持って、ネットを彷徨い歩くと、よく目にする言葉があります。

「素人は口を出すな」

・審判は専門家なんだから、黙って従え。
・観客も視聴者も素人なんだから、文句を言うな。
・ルールを勉強しろ。

こういうのを目にするたびに思います。

・専門家なら、素人目に見ても変だと感じるような場面について、明確に説明してよ。
・素人に文句つけられるような、マズイ採点しないでよ。
・観客は、転んだら減点されるって知ってるし、ジャンプは回転数が多い方が難易度が高いとも知ってるし、エッジが違うと減点されることまで知ってるんだよ。充分じゃん。後は解説者が、ちゃんと解説してよ。


観客からブーイングをされたり、採点に疑問を持たれたりするのが困るのなら、無観客で試合して、中継やら放送やらしなきゃいいじゃないの。
そうでしょ?

対価を払うほど好きで観ている人が、変だなぁと思ったら、そう言うでしょ。それっていけないことなの?

こんなことまで考えさせてしまうフィギュアスケートって、ISUって、スケ連って、解説者って、マスメディアって、・・・・・・

この腹立ちをどこにぶつけたらいいの?
この怒りを何に向けたらいいの?
この虚しさを和らげることは出来ないの?

そう思った方は、どうかその思いを込めて、ご署名下さいませ。

0 件のコメント: