2012年6月5日火曜日

ちょっと忙しくしていた間に・・・・・・

ご無沙汰でした~♪

ちょっと、家庭内での事情で離脱しておりました。
一段落ついたので、復帰します!
(何の宣言をしてるんだか、自分で分からなくなってますが・・・)

あれやこれやと事件もたくさんあったようですね。
ざっと目を通してはおりましたが、意見をまとめる暇が無かったと言うか、呆れてものも言えないものばかりだったと言うか、困るところですね。

ざっくり乱暴に言ってしまえば、みんな根っこは同じに見えます。
マスコミ総出で、都合の良い方向に世論を誘導したい意図が見え過ぎて、不快感が増すばかり。
こういう時に中立の立場で、はっきりとモノが言えなくて、何のための報道機関なんだと呆れるばかりです。

法治国家なんですから、法律に則って判断するべきですし、それに従うべきです。
自分に都合が悪かったら捻じ曲げてもいい、そんな訳は無いのですから。
誰もに都合の良いルールなどあり得ないと思います。ルールに従えば、みんな少しずつ損をするかもしれないけれど、安心や安全が得られれば、結果としては得なんです。
様々な人が集まった社会では、みんな少しずつ譲らねば共存できないでしょう?

たとえそのルールに抜け道があったとしても、良心に基づいて抜け道は使わないという選択も、当然あるのです。
一般に、「臆面も無く」と形容されるような事柄は、常識のある人ならば恥ずかしくて出来ないはずである、という共通認識があったからこそ非難されていたのですが、昨今ではその「常識」が揺らぎつつある日本であると感じますね。

取り戻さなければなりません、譲り合う常識、思いやる常識、そして、恥じる常識を。

最近のニュースについて考えたつもりでしたが、読み返すとそのまんまフィギュアスケートに当てはまりそうな気がしますね。
「嫌な感じ~」で済ますなんて、もうたくさんですから、フィギュアに限らずおかしいことは「おかしいんじゃないの?」と発言したいと思っています。

1 件のコメント:

saikoro_go さんのコメント...

お帰りなさい。
ちょっと訪問をサボってしまいました。(微笑)

ご自身のペースで是非、怒ってくださいね。(笑)