2013年3月13日水曜日

一人の国民として

知りたいことを知る手段が、ここ数年で大きく様変わりしています。

以前は当然のことながら、新聞やテレビ、ラジオが主でした。
それに加えて、家庭や学校での大人との話というのもまた、主な情報源でもありました。

今はもっと即時に世界中の情報に触れる機会に恵まれて、同時に玉石混交の中から真実を見出すことも必要となってしまいました。

情報から自分で判断する上で必須なのは、事実をありのままに伝える資料だと思います。
いわゆるバイアスのかかっていない、編集のされていない、そんな情報そのものです。

先日の予算委員会での中山成彬氏による質問の中継映像を、私は動画サイト経由で見ました。
いままで表立って触れられなかった内容であったと感じましたが、今、国民が知るべき事柄だと思います。
当然というべきか、どんどん再生回数が伸びていたこの動画ですが、突然、削除されたのです。
理由は、NHKによる著作権侵害の申し立てがあったためだそうです。

国会中継に著作権!?

国会中継は、受信料を国民から徴収している国営放送たるNHKの、著作物だと、当のNHKが認識していると言うことでしょうか。

大いに疑問を感じるところですが、今後の推移を注視したいところです。

国会の様子は、「衆議院インターネット審議中継」
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL
というサイトで公開されています。
こちらを見るほうが良いのでしょうかねぇ。
一見したところ、NHKが放送したものと違いが感じられませんでしたが、NHKはこれには著作権侵害を申し立てないのでしょうか?

なんだかなぁ・・・と感じることが多すぎる昨今ですね。

2 件のコメント:

産経新聞を応援する会 さんのコメント...

拙ブログでも この感想記事を紹介させていただきます おっしゃるとおりです

ちょこ太 さんのコメント...

産経新聞を応援する会さま、ありがとうございます。
貴ブログでご紹介くださるとは光栄です。
今後もよろしくお願いいたします。