2012年12月15日土曜日

透けて見える浅ましさ

今朝のウェークアッププラスでの「緊急電話アンケート」、何だか選択肢の設定がおかしいと思いませんか。

「あなたの一票は誰のために?」
①少子化時代の「子供」
②雇用が不安定な「若者」
③負担かかる「現役世代」
④安心求める「高齢者」

この選択肢の中に、少なくとも私は選択したいものはありません。
こんな単純な四択で選べるような、そんな次元の話ではないと感じないのかと不思議に思うのは一瞬で、思い出しました、大切なことを。

マスコミが、この四択だとアピールしたいだけなのだと。
そんな風に、すり替えを行いたい者達が存在するのだと。

画面上部には歴代首相の顔写真と、その当時の投票率が映るようにしてありますね。
投票率を数字と棒グラフで表示していますが、棒グラフの長さにも不自然さを感じます。
少しの差も無駄に大きく表しているような、そんな不自然さです。

有権者たる私たち、
視聴者である私たち、
様々な立場でも、根元は日本国民である私たちを、馬鹿にするにも程があると憤る声が、彼らには聞こえないようですね。

つまらぬ揚げ足取りも不必要だし、馬鹿馬鹿しい祭り上げ方も不必要です。言い間違いなど、何ほどのものでもないのですから。
言い間違っても本質が理解できてさえいれば、何の問題も無いのです。言葉面だけで中身が無かったり違ったりする害を思えば、余計にね。

「票を集めるために」と言われていますが、「票」は個々の候補者の言動を見た有権者が、判断した結果「集まる」ものであって、「集める」ために大衆受けしそうな標語の連呼など、有権者を見くびっていると感じます。「集めた」結果をどうするのか、国会議員としてどう働きたいのか、それが見えてこない候補者には関心を持てません。

競争者を貶めて勝とうとする姿勢、点数稼ぎだけに走る姿勢、そのものが疎ましい。

政治の話、今回の総選挙についての私の意見ですが、こうして言葉にしていると、いちいちフィギュアスケートの現状と重なるようで、腹が立つやら情けないやら。

立ち上がって意見しましょう。

不心得者には引導を渡しましょう。

一人一人の声は、決して無駄ではないのですから。

0 件のコメント: