2014年3月22日土曜日

騒々しくなってきましたか?

「採点」めぐって提訴だそうですが、「金メダル」じゃないなんて、納得いかないってことでしょうか。
以下それぞれ、朝鮮日報日本語版、中央日報日本語版、ロイターからの引用です。

(朝鮮日報日本語版) フィギュア:「キム・ヨナ採点」めぐりISUに正式提訴

朝鮮日報日本語版 3月22日(土)9時54分配信
 大韓体育会(キム・ジョンヘン会長)と大韓スケート連盟(キム・ジェヨル会長)は21日「ソチ五輪フィギュアスケート女子シングル競技の採点結果について、国際スケート連盟(ISU)の懲戒委員会に提訴する」と発表した。

 ソチ五輪でキム・ヨナ(23)はロシアのアデリナ・ソトニコワ(17)に次ぐ2位になり「採点が不公正だった」という声が上がった。キム・ヨナのファンたちは「採点について提訴せよ」という内容の新聞広告を出したり、大韓体育会の前でデモを行ったりしていた。

 大韓体育会と大韓スケート連盟は「倫理規定違反」を掲げ、ISU懲戒委員会招集と調査着手を要請した。問題視している点は大きく分けて三つある。まず、ロシア・フィギュア連盟の元会長であり、ロシア・フィギュア連盟現事務総長であるワレンティン・ピセーエフ氏の夫人、アラ・シェコフチョワ氏が審判に加わり、競技直後にソトニコワをハグをした。審判の一人ユーリ・バルコフ=ウクライナ=は1998年の長野五輪時、カナダ人審判に八百長を提案していたことが2002年に明らかになり、1年間の資格停止処分を受けている。審判たちが不公正な採点をしたという疑惑もある。キム・ヨナは同日午後、マネジメント会社のオール・ザット・スポーツを通じ「ソチ五輪に韓国代表として出場した選手として、大韓体育会と大韓スケート連盟がISU懲戒委員会に提訴した決定を尊重し、その意思を謙虚に受け止める」とコメントした。



大韓体育会・スケート連盟「キム・ヨナ判定不利益」提訴

中央日報日本語版 3月22日(土)11時1分配信
大韓体育会とスケート連盟が21日、キム・ヨナ(24)のソチ冬季オリンピック(五輪)判定不利益に関し、「判定が覆されるのは難しいが、不適切な審判構成など非倫理的な問題は放置できない」とし、国際スケート競技連盟(ISU)懲戒委員会に提訴した。

キム・ヨナは同日午後、「体育会とスケート連盟の決定を尊重する」という意向を明らかにした。
 


フィギュア=韓国五輪委、キム・ヨナ「銀」で異議申し立てを決定

ロイター 3月22日(土)11時29分配信
[21日 ロイター] -韓国オリンピック委員会(KOC)は、ソチ五輪のフィギュアスケート女子シングルでキム・ヨナ(韓国)が銀メダルに終わったことを不服とし、国際スケート連盟(ISU)に対して審判団の構成についての異議を申し立て、調査を求めることを決定した。

ソチ五輪で連覇を狙ったキム・ヨナは、ノーミスでフリーの演技を終えたが、地元ロシアのアデリナ・ソトニコワに次ぐ2位に終わった。ソトニコワはフリーの演技でダブルループのジャンプの際に両足着氷という場面があったが、9人のメンバーからなる審判団はソトニコワにキムを上回る点数をつけた。

KOCと韓国スケート連盟(KSU)は声明で異議申し立ての決定を発表。異議申し立てをすることにより国際審判員との関係を損なう可能性があり、慎重な行動が求められたが、KOC関係者は「韓国と国民にとって何が最善かを考えたうえで結論を出した」と説明した。
 
 
 
引用、以上です。
納得いかないから隠してることを明らかにしてほしい、そう思っているのはキム・ヨナさん側だけじゃないと思うんですがねぇ、いろいろと。
前回五輪から公表してもらえばいいんじゃないでしょうか。どの審判がどんな採点をしたのかが明らかになるだけでも見えてくるものが多いんじゃないでしょうか。
もう全部ひっくり返さなきゃ、どうにもならないところまで来てると、私は感じておりますが、どうなることでしょうね。騒いで終わりのような気もしますし。保身を図りたい人が多すぎるでしょ、多分。
 
真央さんが鳴らした警鐘は、まだ鳴り響いていますよ!

0 件のコメント: