2012年8月27日月曜日

寄付はアムダに! 署名はFPUに!!

夏恒例行事になっている24時間テレビが終わりましたね。
とは言っても、我が家では全く観ておりませんが。

誰かの役に立つのならと、庶民が小銭を貯めた貯金箱を持ち寄る
→小銭もたくさん集まれば大きな金額になる
→福祉の行き届かないところの役に立てる

これだけなら協力したいと思う企画でしょうけれど、その為に作られる大層な番組に出演する多数のタレントは、ギャラの発生する「お仕事」として参加していると知ってしまうと、同じ寄付をするなら別のところにしたいと思うのは、私だけではないような気がします。

信頼できる寄付先って、どのくらいあるんでしょうね。

我が家では、黒柳徹子さんが大使をなさっているユニセフと、岡山市に本部を置くアムダとに決めております。
貯めた小銭程度しか寄付できないのが悲しいところです。


こんなことを考えたりしだしたのも、フィギュアスケートの採点に疑問を持ってあれこれと調べだしたことからでした。情報を追っているうちに、他の情報に触れる機会も多くなり、考える為の材料も増えていくということですね。見ているつもりで見えていないことの多さに愕然としたものです。

見たくないから目を瞑って無いことにするのか、
そんなことが起こらないようにするための行動を、たとえささやかでも起こすのか、
小さな違いのようですが、先では大きく違ってくるのです。

一人一人が、情報を得て、自分でしっかり考えて、自分の行動に繋げていく。それが今求められているのではないでしょうか。

無力感を嘆くばかりでは何も変わらないのです。小さな一歩でも、行動を始めればきっと何かが変わるはずです。集まれば声は必ず届くのです。
私はそう信じています!

0 件のコメント: