2013年2月25日月曜日

主婦の日常・・・・・・

主婦たるもの、毎日ご飯作って、洗濯して、掃除しております。
買い物も行きます。

のんびりマイペースでやってた家事ですが、去年辺りからかしら、ちょっとした変化があります。
さぁ、何でしょう?

私、割とこだわらず「韓国製」だろうと「中国製」だろうと買っていたりもいたのですが、色々と知ってしまってからと、いうか気が付いてしまってからは、必ずメーカーやら原産地やら加工地やらを確認するようになりました。使うときにイヤ~な気分になるのはごめんですから当然ですよね。私だけではないようで、スーパーでもドラッグストアでも安売りが多くなったメーカーがあったり、「国産」って強調した製品が目に付いたりするようになってますね。
不買とわざわざ言うほどのことではありませんが、買うという対象から明らかに外れました。

ささやかな、本当にささやかな抵抗・・・と言うより主張かな?

ぱったりと行かなくなってしまった近所のイオンは、以前より人が少ない気がします。車を停めるのに苦労することが全く無くなりましたもの。
一方、今日行ったスーパーでは、臭さが増しているような・・・・・・
「お買い得・オーストラリア産牛肉 100g98円」買っておこうかしらと思って近寄ると、どのパックにも何故か「チャプチェにおおすめ!」とシールが貼ってありました・・・・・・
買う気も失せるってこのことでしょう。
私にとっては購買意欲を削ぐ売り文句であっても、他の方には効果があることばなのかしらねぇ。

皆様のご意見を伺ってみたいものです。

0 件のコメント: