2014年2月11日火曜日

大和ミュージアム

広島の呉にある「大和ミュージアム」で「巨大戦艦大和展」が、1/27までの会期で開催されていました。
・・・・・・というのは、当初の予定で、好評につき2/11まで延長されていました。
急いで行かなくちゃと、家族が今日行ったのですが、「好評につき期間再延長」だそうです。5/11まで、再度会期が延長です。今度は私も行ってみようかなと思っているところです。

お土産にと買ってきてくれたのは「大和ミュージアム もみじ饅頭」

戦艦大和の絵柄の包装紙に包まれた箱の裏側には、
「戦艦大和の雄姿」として、かの戦艦の大きさや装備の説明書きがありました。
そして、その下欄には、「大日本帝国海軍五省」という文字が。

一、至誠しせいもとかりしか
(真心に反する点はなかったか)
一、言行げんこうづるかりしか
(言行不一致な点はなかったか)
一、気力きりょくくるかりしか
(精神力は十分であったか)
一、努力どりょくうらかりしか
(十分に努力したか)
一、不精ぶしょうわたかりしか
(最後まで十分に取り組んだか)
注.()の中とふりがなは、Wikipediaからの引用です。


現代にも通じる言葉ですね。
心に留め、折に触れ己に問うべき言葉にしたいものだと感じました。

これこそ「歴史に学ぶ」ですね。





0 件のコメント: